マダムアンドレアの楽観日記

人生を心豊かに優雅に送ろう

自家製瓶詰トマトソース作り

 

また、叔父の影響を受けて、自家製トマトソースの瓶詰に挑戦しました。

叔父にオンラインでいろいろご指導いただき、無事に完成。

まず、トマトソースを作り、できたトマトソースを瓶に詰めて、『脱気』という作業をします。

初めての脱気作業、感動ものでした。

瓶の中の空気が完全に抜けると瓶の蓋がへこむ音がします。聞こえるたびに感動。

 

今回は、トマトソースを家族3人分が1瓶ではいる イギリスのKILNER社の瓶を利用しました。すごく合理的にできていて、瓶のふたのみ交換して何度でも使える仕組みです。

KILNERの瓶5つ並ぶと、ほぼコストコ状態

叔父のアドバイスで作成した日も記入しました。

 

中身はシンプルなトマトソースなので、キノコやツナやブロッコリーを加えてパスタにあえました。忙しいけど手作りのものをさっと作りたいときに重宝します。

 

ツナとキノコとブロッコリーのトマトソースパスタ

 

息子が一人暮らしのお友達の家にいくときに、お土産に持たせたら大好評でしたので、

来年の夏は、もっと大量に作って保存しようと決意。

 

KILNERの瓶はこれ↓を利用しました。3~4人分のトマトソースが入るサイズでした。